知っているようで知らないシールの種類

今回はシールの種類についてご紹介します。

世の中には大きく分けて3種類のシールがあります。

それぞれの用途や状況に応じて種類分けができます。

しかし、厳密な定義はないので参考程度に見てみてください。


●屋内用シール

一般的にシールといえば、下記の種類も含みますが、屋外で使うステッカーと区別して屋内用シールと呼ぶ場合があります。

たとえば、文房具屋で販売されているキャラクターシールに代表されるようなよくあるシールは大体屋内用シールで間違いないはず!(よくわかりません)


●ステッカー

屋外で使用する耐水性・対候性(日光や温度への耐性)のある素材やインクを使用したシールをステッカーと呼びます。

上の写真のような車に張り付けるシールが代表的で、外に張り付けても問題ない仕様が特徴的です。




●業務用ラベル

スーパーの値引きシールや工業製品に貼られているシールを総称して、業務用ラベルと言います。

上質紙など一般的な素材を使い、単色または2色程度でコストを抑えています。

情報を伝えることに特化しているのが特徴です。






Seal Museum

フリマアプリやオリジナルグッズの作成が流行している現在(いま)、シールについて語ります。シールとは何か、シールの作り方、などなどオリジナルシール作りに役立つ情報がいっぱい!

0コメント

  • 1000 / 1000